【Bukkit Plugin開発】Plugin開発の流れ

これは Advent Calendar 2015 2日目参加記事です。
他の記事もぜひご覧ください。
Adventar: Bukkit Plugin開発 Advent Calendar 2015

こんばんは。諸事情により、2日目から遅れておりますが、見てる人もいないでしょうし、許してください(見てる人に失礼)。

今日は Bukkit Plugin の開発の流れを説明します。
すごい短い記事になると思いますが、ご勘弁を…

開発言語は?

Javaが一般的なようです。
というか、筆者の力不足とリサーチ時間不足により他については知りません。
というわけでこのシリーズでも当たり前のようにJavaで説明します。
ちなみに筆者はあまりJavaはやったことないので、レベル・内容は察してください。

完成・公開までの流れ

どのようなものを作るか考え、実際に開発し、デバックやテスト後にビルドしたものを配布することになると思います。
配布は.jarファイルや.zipなどの圧縮ファイルが共有できる方法であれば何でも大丈夫だと思います。

実際に動かす・使ってもらう

これは生成した.jarファイルをpluginフォルダに入れてサーバを起動(または再起動)すれば実行されます。

このシリーズの内容

12月25日までの分はAdventar: Bukkit Plugin開発 Advent Calendar 2015をご覧ください。
それ以降は未定です。私のメモ代わりが多くなると思います。

次回

大変短い記事になってしまい、申し訳ないです。
次回は開発環境の構築を、Eclipseでの開発を例に挙げ説明します。
最後に、私の一日は3時から27時です。というわけでこれは12月2日の記事です。そうです、その通りです。

コメント
トラックバック
ページトップへ